木曜日, 12月 16, 2010

A-DATAのUSB3.0接続のフラッシュメモリS102シリーズ

A-DATA社から、USB3.0に対応したフラッシュメモリ「S102シリーズ」が発表されています。渋いチタングレーに彩られた外見は、コネクタキャップのみがより黒っぽくなっています。キャップを外した後には、反対側にカチっとはめるタイプですね。ただ、この方式は割りと無くし易いんですけどね。インターフェースはUSB3.0ですが、USB2.0とも互換性を持ちますので、対応OSはWindows XP/Vista/7,MacOSX10.5/10.6,Linux2.6以上となっています。実際にはUSB1.1とも互換性があるので、これ以上に対応OSは広いはずですが。用意される容量は8GB/16GB/32GBで、USB3.0接続時の最大転送速度は、リード時で52MB/Sec,68MB/Sec,68MB/Sec。ライト時で11MB/Sec,18MB/Sec,31MB/Sec。リード時は、USB2.0接続の高速モデルと比べても2倍近い数字がでています。ライト時はいろいろとありますが、数値の差は並列でどれくらいのチップに同時にアクセスしているかの差でしょう。フラッシュメモリチップ1個あたりの容量が同じならば、容量の大きな方が高速になりがちですから。とは言っても、突出して高速と言う訳ではなく、むしろ、規格の転送数値に比べるとかなり遅めです。これでも、安価で販売されるのならば、コストパフォーマンス的にはありじゃないでしょうか?
参照:S102 - An Easy Entrance to the Latest Tech Standard

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)