金曜日, 4月 22, 2011

最新の暗視システムなのですが…?!

どこのヤンキーの兄ちゃんかと思いましたが、SA Photonics社で紹介しているHRNVS( High Resolution Night Vision System:高解像度暗視システム)です。装着者の頭上に高感度CMOSセンサを4基配置して、得られた画像は両目の部分のOLED採用HUDに表示します。センサを4基搭載したのには視野角を広げると言う理由があり、オーバラップさせつつ、左右各センサで水平方向には55度、垂直方向には30度が確保されています。両目で換算すると、水平方向でおおよそ82.5度が確保されている計算になります。各カメラ側では増感等の処理を行なった後に主プロセッサで最終処理がなされ、OLEDに表示されます。そのため、画像は普通に見る事ができますし、録画等も自由自在です。装着時は、通常のヘルメットよりも大型にはなりますが、それでも装着した状態でヘリに搭乗できる程度には小型です。
いや、格好等を気にしなくていい軍事用と言うのを差し引いても、余りにも余りなデザインの様に見えます。どう見ても、オールバックに固めた、ヤンキーの兄ちゃんですよ。目の前のHUDも小さくて、ヤンキーの兄ちゃんが付けているサングラスを思わせますし。ついつい笑ってしまいます。
参照:Wide Field of View Digital Night Vision

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)