月曜日, 4月 30, 2012

通りすがりの仮面ライダーだっ!!

もしかして、漢字では「絶空」と書くのが正しいのかもしれませんが、どう見ても仮面ライダーやスーパー戦隊シリーズのダークヒーローが乗るバイクにしか見えません。従来の電動バイクは、やはり内燃機関式のバイクをベースにしている訳で、デザインとしては従来のバイクを踏襲しているものがほとんどでした。このzecOOはそう言うものからはだいぶ離れた、むしろアニメや特撮のデザインセンスに通じる様なデザインになっています。
zecOOプロジェクトでは「町工場から世界へ!」を合い言葉に、現在は電動バイクzecOOの開発を行っています。デザイナーは根津 孝太氏らしく、40代前半の若手の方です。40代前半と言えば、スーパー戦隊シリーズやメタルヒーロー、仮面ライダー等の特撮番組、各種アニメのブームの影響をもろに受けて育った世代でもありますので、もしかすると意識している/いないに関わらず、そう言うものからヒントを得ているのかもしれません。言われてみれば、アニメ等の影響がある様な、ない様な…。このプロジェクト、昨年11月には発表されていたんですが、不勉強のため、今まで気がつきませんでした。
ところで、先に紹介した金田バイクはコミックス版では電動バイクだった訳で、走行可能な実車は内燃機関式だった訳です。お二方のチームが合同でプロジェクトを久米田、意外と早く金田バイクが設定通りにできるかもしれません。短いながらも動画を見つけましたので、貼っておきます。
参照:zecOO プロジェクト

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)