木曜日, 5月 03, 2012

SUGARの動画もアップロードされています。

ハイブリッドエンジン構成と言えば、3月にボーイング社が研究中のSUGARを紹介した訳ですが、YouTubeに動画が上がってました。いずれにしても、大量輸送を前提としたハイブリッド機体が実用化されるにはまだまだ時間がかかりそうですが、技術的にはユニークな試みと思います。デザインも、今後の研究次第では変わる可能性が残っている訳で、これがそのままに世界の空を飛ぶとは限りません。ただ、現状ではLNGを燃料としたエンジンと、電動モータを使用する様な構成になる事は確実視されつつある様です。実用化されるのは2040年代前後の様なので、実用機には乗れそうにはありませんが、ちょっと先の未来の話なので、期待してしまう訳です。車と同様に、航空機にもハイブリッドエンジンなんて時代がくるんですかねぇ?
参照:SUGAR Volt: Boeing's Hybrid Electric Aircraft

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)