火曜日, 7月 31, 2012

【マルダイ】RPG-7型のペットボトルロケットランチャー

マルダイ社から、かなりキテいる製品ペットボトルランチャー「RPG-7」が販売されています。ペットボトルを利用して地上から発射されるペットボトルロケットは、学校等での科学教材としてもすっかりとおなじみになった訳ですが、この製品はそれを対戦車ロケット砲RPG-7の様に水平発射できるようにしています。画像はランチャーのメイン部分で、この他にペットボトルで作った弾体が必要になります。弾体となるペットボトルには、一般的なペットボトルロケットと同様に水と空気を注入し、引き金を引く事で空気圧で水を吹き出しながら弾体が飛んでいく訳です。動画を見る限りは、かなり射出速度は遅く、サバゲ等でも使いにくいとは思うんですが、お遊びだと思えばさほど気にはならないかもしれません。ただし、発射時には大量の水を後方に噴射しますので、射撃者はずぶぬれになってしまいます。シリーズとなっているんで、多分、第二弾としてはパンツァーファウストとか、バズーカ砲なんかが予定されているんじゃないかと思います。
まぁ、一般的なエアガンと同様に、人に向けて撃ったり、車等に向けるのは避けていただきたいと思うのでありますが。特に、特殊車両に向けるだけでもテロとしてとられかねないので、ご注意ください。
参照:ペットボトルランチャーシリーズ第一弾「RPG-7」

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)