木曜日, 10月 17, 2013

【ヤマハ】Bluetooth対応のベーシックなスピーカーシステム

ヤマハから、Bluetooth接続のワイヤレススピーカー「NX-B55」が発表されています。如何にもヤマハ的なデザインのデスクトップスピーカーです。中央で上下に分離していますが、下側に70mmφのフルレンジスピーカーを内蔵し、上側がバスレフポートになっているため,重心が低く,倒れにくくなっています。ただし、スピーカーは防磁タイプではないので、磁気の影響を受ける様なものを近くに置くのは避けた方がよろしいかと。Bluetooth2.1+EDRのA2DPプロファイラに対応し、CODECはSBC/AACに対応しています。電源はACアダプタ式で、出力は左右7Wずつ。最大到達距離は10mです。アナログライン入力端子も装備し、両方の入力ソースを同時に再生することも可能です。あまり意味があるとは思いませんが。むしろ、入力信号が途切れた後、30分で電源がオフになる機能の方が便利ではないかと。11月上旬からの販売が予定されています。ちょっとした疑問ですが、プレスリリースにはテレビがスマホやタブレット端末よりも先に対応機種としてあげられているんですが、テレビにBluetooth機能ってほぼ標準でしたっけ?スマホやタブレット端末の方ではほぼ標準ですし、そちらの方が数的には多い様な気がしますけど?!
参照:ヤマハ Bluetooth®スピーカーシステム 『NX-B55』

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)