木曜日, 11月 28, 2013

【e-volo】18ローターのでっかい電動ヘリ?

以前に人を乗せられる有人電動ヘリコプタと言うのを紹介しましたが、バランスボールが着陸脚の代わりになっていたりして、かなり怪しい感じ満載でした。とは言え、その後も開発は進んでいた様で、ついに18ローターの小型ヘリVC200のテストフライトにまで到達した様です。一応、並列複座式なのですが、今回は無人でのフライトテスト動画です。もちろん、無線でのラジコン操作になります。一般的なヘリコプタは、大径のメインロータ+テールローターと言う構成ですが、こちらは小径のロータを3個一組にして6方向に配置しています。要はでっかいQuadracopterみたいなもので、テールロータは不要です。まぁ、メインロータとほぼ同じか、それ以上の面積は必要になるのでしょうが。一応、ヘリコプタの様な形状にはなっており、かなり進歩というか、進化した様子がうかがえます。大きさの比較ができなかったので、最初はおもちゃかと思いました。次には、有人飛行の様子がみたいです。

参照:E-volo’s Volocopter

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)