木曜日, 8月 28, 2014

【Seagate】ストレージはついに8TBの世界にッ!

米国Seagate社から、3.5"径の容量8TBのドライブの出荷を開始したと言う発表がありました。おそらくはOEM向けのドライブと考えられるため、シリーズ等の詳細な情報は明らかにされていません。現在、シリーズラインナップ上での最大容量はEnterprise Capacity 3.5 HDDシリーズの6TBなので、このシリーズの拡張としてリリースされている可能性が高いです。この次が最大容量5TBのSeagate Desktop HDDシリーズです。公開されている情報は、容量が8TBである事と、インターフェースがSATA/6Gbps、サイズが3.5"径である事くらいですから、もうしばらくしないと詳細情報が出てこない様に思いますけど。これを使用する様なモデルは、現在のMacのラインナップ上にはありませんが、外付けのRAIDドライブに使用できればかなり強力な武器になるのではないかと。特に、Thunderbolt経由で接続できれば、4KTVの編集も容易になると思いますし。
参照:Seagate Ships World’s First 8TB Hard Drives

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)