マッキントッシュの初ヘッドフォンがリリースされました。とは言っても、アップル社が買収したBeatsの事ではありません。Macはアップル社の商品で、元の名称だったMacintoshは会社名じゃありません。日本語では同じ読み方ですが、こちらはオーディオメーカーのMcIntosh Lab.社の初ヘッドフォンの「MHP1000」の事です。40mmφのドライバを内蔵した密閉型のヘッドフォンなので、見た目がかなり巨大です。それもそのはずで、一般的な密閉型ヘッドフォンの中でも重い部類に属していて、重量は385gもあります。70mmφクラスの密閉型ヘッドフォンでも、この重量はなかなか無いです。とすると、ドライバのマグネットも相当に大きいのではないかと。ヘッドバンドと柔らかめのクッションのおかげで、それほど首が疲れるという事も無いと思いますけど。再生可能周波数帯は5hz〜20KHz。この辺りは目安にしかなりませんが、低域が伸びている様に思われます。ケーブルは標準プラグ付きが3m、ミニプラグ付きが1mの2本が付属しますので、交換して使う事が可能です。McIntoshというブランドはオーディオの世界ではかなり上位に属するため、販売価格も国内代理店では25万円(税別)としています。自宅のオーディオ装置をMcIntoshでそろえている方は、いま使っているヘッドフォンを投げ出して、これを買ってしまうかも知れません。
参照:MHP1000 HEADPHONES
参照:MHP1000 Headphone (国内代理店、PDF版)
0 件のコメント:
コメントを投稿