web広告1


ソニーストア
ソニーストア

日曜日, 5月 13, 2018

【BostonDynamics】Spot miniの販促資料?

BostonDynamics社からは、四脚型ロボットのSpot miniの動画もアップされています。Spot miniの開発も進んでおり、今回の動画ではかなり狭い階段も登れる事が公開されています。ただし、今回の動画で重要なのはSpot miniの空間把握のイメージが含まれている点で、こういうのが公開されるのは初めてです。噂によると、このSpot miniは年内の販売が予定されているとの事で、その販促資料としての公開ではないのかと穿った見方をしてしまいます。もっとも、aiboの様に一般家庭への販売では無く、特殊な警備会社等への販売と予想されますので、専用のデータを作成する必要があるのは当然ですが。屋外使用を前提としたエンジン付きのBigDogと違い、元々が屋内使用を前提とした電動ロボットなので、そう言う用途には向いている訳です。SF映画にありがちだった、犬型警備ロボットの実現が近づいたと言えるのかも知れません。確かに、アームを使えば部屋のドアを開ける事もできますし、ほぼ大型犬がはいれるところならば侵入する事が可能そうです。できれば、コミケ等で大手サークルに並んで、新刊を買って来てくれる様にならないものかなぁ、と。

参照:SpotMini Autonomous Navigation
コメントを投稿