WesternDigital社から、SSD市場に参入すると言う発表がありました。とは言っても、正確には自社開発/生産ではなく、専業メーカーであるSilicon Systems社の買収によって、自社ブランドでの販売が開始になると言う事です。
Silicon Systems社では、Silicon Driveシリーズと言う製品群を販売しており、現状で、CFクラスの製品からPCMCIAカード、1.8"/2.5"径のHDD互換製品まで手がけており、インターフェースもPATA/SATA等が用意されています。少なくとも、日本には未だ商品が入って来ていないと思われます。なお、リードライトの速度としては超高速を目指したものではなく、Silicon DriveIII/SATA/2.5"モデルでリードが100MB/Sec以上、ライトが80MB/Sec以上となっています。市場に低価格で、安定供給されるようであれば、エントリーレベルとしては十分な能力とも言えます。また、かなり商品の品揃えは多く、サイズ的には上から下までそろっていると言えます。実際に提供が開始されるのはもう少し先ですが、かなり早い時期に商品展開されると予想されます。
参照:WD ENTERS SOLID-STATE DRIVE MARKET WITH ACQUISITION OF SILICONSYSTEMS, INC.
0 件のコメント:
コメントを投稿