ソニーから、逆輸入のヘッドフォン「PiiQ」シリーズ5機種が発表されていますが、ここでw取り上げるのはフラッグシップモデルのMDR-PQ1。PQ2/3/4/5はカラフルなモデルなんですが、如何にもなカラーリングが好きになれないので。
このPQ1は、ご覧の通りに基本色がブラック、部分的にレッドが使用されているモデルで、フラッグシップモデルとしての存在感があります。こういうパートカラーの製品は、色の選択が難しいはずなのですが、割りといい感じに収まっています。ヘッドバンドはスライダロック式で、任意の長さに固定できます。また、40mmφの大口径ドライバユニットを納めたスピーカーボックス部は密閉式で、周囲のノイズに煩わされにくくなります。全く聞こえなくなるという訳ではありませんが、周囲の音が聞こえにくくはなりますので、室外での使用はお控えください。大口径のドライバユニットが使用されているためか、再生周波数領域は8Hz〜25KHzと幅広くなっています。ケーブルは脱着可能なストレートタイプです。オンラインでの販売価格は12390円(税込み)です。
とにかく、ヘッドフォンとしてはかなり大型の商品なのと、ヘッドバンド式になっているため、使用するにあたってはある程度の制限がつきます。リラックスした室内で、ゆったりと音楽を聴くのには適しているでしょうが、屋外で使うのは考えものですねぇ。
参照:ステレオヘッドホン「MDR-PQ1」
0 件のコメント:
コメントを投稿