金曜日, 6月 04, 2010

メントス=コークロケットカー?!

昨年、メントスをコーラ等の炭酸飲料に入れて、内部の液体を噴出させるというのが一部で話題になりましたが、彼らがまたやってくれました。EepyBird.comで紹介されているのは、この噴出力を推進力に換えた乗り物で、どこまで進めるか、という動画です。用意されたのは、108本の2リッターサイズのコーラと、そこに入れる648個のメントス。飲み口にパイプを繋ぎ、背面に液体を噴出させる事で推進力を得ます。言ってしまえば、ロケットみたいなものですね。この巨大なエンジン(?)を搭載したリヤカーの前部に、ちょっと安っぽい自転車のハンドルと前輪を繋ぎ合わせた感じの乗り物で挑戦です。結果は動画を見ていただきたいのですが、意外と進んだなって言うのが正直なところです。これ以前に相当試験をしていたらしく、見事に成功となりました。なお、ここでリンクしたのは2D版ですが、赤青の色眼鏡を利用する3D版もある様なので、興味のある方はお使いください。効果は保証しかねますが。
参照:The Coke Zero & Mentos Rocket Car (2-D version)

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)