efo社から、小型のポインティングデバイス&キーボード&レーザポインタが販売されています。既に販売されている商品のマイナーチェンジ版に相当する物と思われ、BlackBerryやNokiaのEシリーズスマートフォンに近い形状です。ディスプレイの代わりにとラックパッドがあり、ポインタ操作が可能です。2.4GHz帯のRF方式を採用したワイヤレスキーボード&ポインティングデバイスで、赤色レーザポインタも装備しているので、プレゼンテーションには最適です。キーボードそのものはバックライト付きで、割りと密集した配置になっています。また、一部のキーはマルチメディアキートしても機能するので、そう言った意味では接続したPCのリモートコントロールも可能です。なお、対応OSは幅広く、Windows 2000/XP/Vista/7だけでなく、MacOSX/Linux等のパソコン系、PS3/XBox/Wii等のゲームマシン系でも動作するとしています。レシーバは本体裏に装着しておく事ができますので、移動中に紛失という事態は避けられるのではないかと。
個人的な経験上、この種の小型キーボードは、各キーが独立したアイソレーションタイプの方が入力し易いんです。キートップが膨らんでいるので、それほど悪いとは思わないんですが、隣のキーを誤って押してしまうという事故は多そうです。
参照:USB RF Wireless Keyboard with Laser Pointer
0 件のコメント:
コメントを投稿