月曜日, 2月 07, 2011

点字腕時計の開発にご協力を

KickStarterはたまにすごいアイデア商品が眠っているので、侮れないところなんですが。David Chavez氏が出資を求めているのは、なんと点字の腕時計です。4桁(?)の点字で時刻を表示する様になっており、各桁は4個の凹凸で数字を示します。利用者は、中央の溝に沿って指をはわすことで、現在の時刻を知ることができると言う訳です。現代の技術のおかげで小型化できましたが、一昔前ならばこの数倍の大きさが必要だったのではないかと思います。
昔、視覚障害者向けに音声で時刻を知らせる時計が販売されたことがありました。音声で知らせること自体は悪くなかったのですが、やはり雑踏等では聞き取りにくかったこと、静かな場所では逆にうるさく感じられること等の理由で、消えて行ったと記憶しています。この点字方式ならば聴覚障害を持っている方でも比較的分かり易く、周囲の音にも左右されないため、かなり需要が大きいでしょう。大手の時計会社の方が、この企画に賛同して、協力してくれるといいのですが。
参照:Haptica Braille Watch

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)