火曜日, 5月 17, 2011

それでも歩ける様になるかもしれません

UCBerley校から、下半身麻痺で立ち上がる事ができなかった学生が、同校で開発された強化外骨格の装着で立ち上がり、卒業式で卒業証書の授与を受けたと言う発表がありました。卒業生の名前はAustin Whitney氏。2007年に自動車事故で下半身麻痺になって以来、歩く事ができませんでした。ここで登場するのが、USBerkley校の技術教授のHomayoon Kazerooni先生。Austin氏はこの先生が開発した脚部の強化外骨格と歩行用の補助具を用いて、自らの脚で歩いて証書の授与を受けたのだそうです。背中に大型のバッテリと制御用の装置一式を背負っているのが技術開発の余地がある事を示していますが、何よりも、下半身麻痺になっても歩く事ができるかもしれないと言う希望を与える、喜ばしいニュースだと思います。いや、開発の費用等を考えると、大学でなければできなかった事かなとも思います。
軍事に使われる技術もありますが、できればこういう方面にもっと応用される事を望みます。
参照:Paraplegic student stands tall and walks at commencement

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)