月曜日, 5月 16, 2011

おもちゃじゃないですよ

バッファローコクヨサプライ社からは、小型のBluetoothマウス「BSMLB06シリーズ」も発表されています。こちらも接続はBluetooth3.0のマウスで、規格上は20%ほどの節電効果=使用時間の延長が見込めます。動き検出は1200dpiのレーザー式で、スクロールホイールはチルト非対応。ボタン数は標準的な3個なので、幅広いシステムで使用が可能と思われますが、公式対応OSはWindows 2000/XP/Vista/7とPS3。この辺りは、サポート面での事情と言う事でしょう。オンラインでの販売価格は4000円。
マウスの外装デザインは従来のこのジャンルのものを受け継いでいますが、やはり、全体的におもちゃっぽいのは否めません。ちょっとパステル調の本体色はブラック/シルバー/レッド/グリーン/ブルー/ホワイトの6色になっていますが、全体が同じ色調で統一されているのがおもちゃっぽい感じを強調しているのでないかと思うのですが。また、サイズ的にも名刺サイズ以下というのが売り文句になってはいますが、手のサイズとくらべても小さすぎて、常時使用のマウスには向かないのではないかと思えます。サイズが小さいのは持ち運びが楽だから、モバイル向けだとは言いますが、こういう風潮はあまりよろしくはないでしょう。小さ過ぎれば操作性に影響しますし、使わなければただの錘でしかありません。この75mm(L) x 40mm(W)というサイズは、すでに限界を越えているのではないかと。
参照:Bluetooth®3.0対応レーザー式マウス 超小型nanoサイズ「BSMLB06Nシリーズ」

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)