土曜日, 4月 14, 2012

データ通信とGPSで追跡可能なフラッシュメモリ

フラッシュメモリのセキュリティに関しては、暗号化によってファイルの取り出しを困難にしたり、パスワードロックをかけてアクセスそのものを困難にしたり、パスワードのアンロックに失敗したらファイルを削除する等の機能を付加してきました。つまり、フラッシュメモリを盗まれてもファイルを取り出しにくくして、流出を防ぐ様にしていた訳です。逆に言えば、フラッシュメモリは戻ってこない前提。この商品ではGPSとGSM携帯電話の機能を付加しており、どこにあるのかを知る事ができたり、遠隔地からファイル削除等が可能になっています。また、位置もバレバレなので、盗難にあったとしてもすぐに確保する事ができます。って、購入費用どころか、運用コストがシャレにならん様に思いますけど。いったい、トータルの費用がどれくらいになるのか、想像するとちょっと怖いです。
参照:Data Loss Prevention & Mobile Data Protection from ExactTrak

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)