水曜日, 7月 04, 2012

【パイオニア】最小&最軽量のポータブルBDXLドライブ

パイオニア社から、世界最小/最軽量という売り文句のBDXLドライブ「BDR-XD04シリーズ」が発表されています。物理サイズが133 mm(W) × 14.8 mm(H) × 133 mm(D)で、重量はわずかに240gです。こういうドライブにはCD/DVDメディアより小さくはできないという物理制限がある訳ですが、持ち運ぶ際には小さくて、軽いにこした事はない、と。何となく、メディアの回転の安定性も、ある程度の重さがあった方がいいような気がしますけど、そんなに持ち運ぶ人がいるんでしょうか?まぁ、加えるならば、この種のクラムシェルタイプのドライブの多くが、イジェクト時のトラブルで使用できなくなっていますので、その辺りの耐久性も心配ですね。まぁ、いいんですけど。BDXLメディアの読み書きに対応しており、BDのDLまでは最大書き込み速度は6倍、TL/QLでは4倍になります。接続はUSB2.0で、USBバスパワーで動作します。ただし、電力供給が不足したときに備えて、別売のACアダプタが使えるようになってはいます。データの読み書きのためのソフトが付属するため、対応OSはWindows XP/Vista/7となっています。多分、データの読み書き程度であれば、MacOSXでも可能だとは思いますけど。なお、オーディオCDの読み取り精度を向上させる「PURE READ2+(原音再生)」や、「オート静音ファームウェア」などを搭載しているのは、従来機通りです。店頭予想価格は15000円前後との事です。
参照:世界最小・最軽量で、お求め易い価格のBDXL™対応ライター

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)