火曜日, 7月 03, 2012

雨に歌えば…ではないんですが

ベルリンのAlice Zappe氏によるアート作品で、雨の音を8ビットゲーム機のようなサウンドに変換して鳴らす傘です。傘の内側には面タイプのマイクがあちこちに貼付けられており、これで雨音を集音して、サウンドボードから8bit風のサウンドとして出力するようです。いわば、雨傘全体が集音マイクの振動板になっているようなもので、雨量や降り方によってだいぶ音には差が出てきそうです。詳細は、以下の動画をみていただくとわかると思います。最初は、雨が降ったのを検知して、音楽でもならすのかなぁと思ったのですが、ちょっと違った感じです。たたむのは、ちょっと難しいのかもしれません。
参照:It's raining bits!

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)