土曜日, 8月 18, 2012

iPhone用竹スピーカー?

以前に、iPhone4Sのボトムに装着するだけで、サウンド出力を増幅させる事ができるホーン型の製品がありましたが、ほとんどはシリコン製で、見栄えがあまり良くない商品ばかりだったんです。例外的に、アクリル製品等もありましたけど。で、pasargora.netで販売しているのが、同じ原理を利用したiBAM2。こちらは割りと肉厚の竹が素材として使われています。使用方法は簡単で、竹筒に用意されたスリットにiPhone4Sを入れるだけ。後は普通に使用するだけです。スピーカーから出力されたサウンドは、竹筒を通して増幅され、十分に大きな音として聞く事ができます。ただし、この方式では、たとえステレオスピーカーであっても、モノラルになってしまうのが難点です。iPhone4Sの外部スピーカーってモノラルなので、あんまり関係はないんですが。竹には不要な電磁放射を吸収してくれる効果があるとも言われていますので、いろんな意味でよい素材ではないかと思います。オンラインでの販売価格は$63.22程との事です。日本にはいってくるかな?
参照:iBam 2 Bamboo Speaker

1 件のコメント:

mambo さんのコメント...

はじめまして

mamboと申します。
日本へ入ってこないかなんて考えないで作っちゃえば済むんじゃあないでしょうか?
両サイドのスリットも共振のためのものですし、内部にHorn形状を仕込むのもそんなに難しい話ではないと思います。
でも発想のセンスには脱帽ですね。

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)