月曜日, 12月 02, 2013

【Der Ziesel】雪上を駆る車椅子?!

まるでアームを外した小型のユンボかと見まごうばかりの車体は、Mattro Mobility Revolutions GmbH社が発表しているコンセプトモデル「Der Ziesel」です。雪上車いすとでも言った方がいいのかも知れませんが、ゴム製のキャタピラは従来の車いすを遥かに凌駕する移動手段を提供します。特に、雪上での移動手段としては、かなり強力と言っていいでしょう。これを実現したのは左右のホイールに取り付けられている強力な電動パワーユニット。最大出力は、トータルで17.5KWにも達します。6kWhの強力なリチウムイオンバッテリを搭載して、最大速度は35km/h。もちろん、雪上での使用にあわせて、ヒーターを内蔵しています。雪上での移動手段としてだけではなく、カーゴユニットの牽引等の作業にも使う事ができます。にもかかわらず、操縦方法は一般的な電動車いすと変わりません。こういう車両の需要は低くはないと思うので、コンセプトモデルからプロダクションモデルに移して欲しいと思いますね。

参照:Der Ziesel

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)