木曜日, 12月 05, 2013

【FOX News】神宮司大佐を始めとする轟天建武隊は搭乗していませんでした

ハワイ沖で伊400型潜水艦の沈没位置が特定され、映像が配信されたと言うのは、「艦これ」で沸く日本にとってはもっとも良いタイミングなのかも知れません。薄い本を製作中の皆さん、まだ間に合いますよ!伊400型潜水艦と言うのは、第二次大戦中に帝国海軍によって建造された超大型潜水艦で、水上機を3基搭載して、無給油で世界を1周半できると言う恐ろしい性能を持った艦です。戦後、アメリカに渡された後、水平発射型ミサイル搭載潜水艦の元になった艦でした。同時発射数で勝る垂直発射筒の開発により、水平発射型ミサイル潜水艦は終了してしまいましたが。最期はソ連に技術を渡さないために轟沈させられたと言われていますが、それ自体が軍機だったので、場所等もわからなかった訳です。それが、今回発見された訳で、ミリタリーマニアならずとも胸熱です。動画を見る限り、意外と損傷の度合いは低いかなと言うのが正直なところです。
伊400型潜水艦と言うと、本来の戦果や戦後の扱い等よりも、むしろ架空戦記や映画、ゲーム等のネタとして使われる事が多く、妙な方向での知名度の方が高いかも知れません。

参照:World War II Japanese mega-submarine discovered off Hawaii

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)