金曜日, 5月 09, 2014

【Lockheed Martin】地上設置型高エネルギーレーザー兵器のデモ

Lockheed Martin社の公式チャンネルで、地上接地式レーザーシステム「ADAM」のデモ動画がアップされています。今回のデモは、米海軍等でも使用している小型のゴムボートを1.6kmの距離で無効にしたと言うものです。ゴムボートなので、無効にしたって言うのはレーザー光でゴムに穴開けて、ゴムボートとして機能しなくしたって事な訳です。決して燃え上がらせたとか、爆発させたと言うものではありません。派手さは無いんですが、1.6kmの距離はボート側からはADAMがまったく見えない状況で、突然舷側から煙が上がるんですから、かなり恐怖を感じるのではないかと。また、わずか数m程度のボートに正確にターゲッティングする照準の精度が、今回のデモの目玉だったんじゃないかとも思います。レーザー出力そのものは10kw程度とそれほど大きくはなく、開口に30秒程度の時間がかかったのも、海水による影響があったとも考えられます。いずれにせよ、地上接地型の高エネルギー近接防衛システムの実用化に一歩近づいた感じがあります。

参照:Lockheed Martin Demonstrates ADAM Ground-Based Laser System Against Military-Grade Small Boats

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)