月曜日, 6月 02, 2014

【Guardian】グローバルホークのヨーロッパへの配備

Guardiansから、米軍のグローバルホークがイギリスに持ち込まれ、初の訓練飛行を行ったと発表がありました。ヨーロッパ向けのカスタマイズ機であるユーロホークではなく、米軍仕様のグローバルホークだった様で、イギリスから飛び立った後にノルウェーからイタリアに至る空域を飛行した様です。ただし、飛行高度は通常時よりも高い15000mの高度を訓練飛行したそうです。これでヨーロッパでもグローバルホークの運用に問題がないと確認できた訳で、ユーロホークの開発とグローバルホークの配備に弾みがつくと言われています。まぁ、ちょっと厄介な事になっているヨーロッパに配備して、情報収集を行いたいと言う狙いもあるんでしょうが、もっと厄介な事にならなければいいんですが。
参照:American Global Hawk drone enters UK airspace for first time

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)