日曜日, 6月 01, 2014

【Kai Lin】ロッククライミングもできる義肢

Kai Lin氏のデザインによる、ロッククライミングもできる義足KLIPPAがすごいです。まるでカモシカの様な足と言うのはよく言われますが、まさにそんな感じの義肢になっています。ロッククライミング中心に考えられた義足で、動力の類いはありません。いろいろとリサーチした結果の様で、膝下と足先は交換可能なゴムが使用され、ふくらはぎの筋肉とアキレス腱の代わりは伸縮する強力なひも。キモとなっているのは、この伸縮性のひもではないかと思います。足先はカモシカの様な形状で、接地面積は最小限になっています。もちろん、日常生活でも使えるのは間違いありません。足先は3Dプリント、脚部全体はCNCによる削り出しで製造されています。どこまで有効な手段として利用可能なのかはわかりませんが、理にかなった構成だとは思います。
参照:KLIPPA: Prosthetic Leg for Rock Climbers

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)