月曜日, 3月 16, 2015

【Kickstarter】モーターが見えない電動スケートボード

Kickstarterで、電動スケートボード「The Monolith」が資金調達に当たっています。名前通りに真っ黒な本体に、赤いホイールが眼につきます。電動スケートボードは今までも商品がありましたが、このThe Monolithの最大の特徴はモーターが見当たらない事です。それもそのはず、なんとインホイールモーターが採用されており、各タイヤの中にモーターが組み込まれているからです。それゆえ、メカ的には非常にシンプルになり、故障も少なくなる事が期待されます。従来機にあった、モーターとホイールをつなぐゴムベルトの類いはなく、底面もほぼフラット。バッテリはボードの内部に収納されています。コントロールは「つ」の字型の専用コントローラが用意され、Bluetoothで接続します。なお、スマフォ側から、各種の設定を確認したり、再設定も可能になっています。さらに、内蔵バッテリからUSBバスパワー形式で電力供給する事が可能なので、移動先でスマフォのバッテリが切れても安心です。帰りは、普通にスケートボードとして移動できますから。募集期間を2週間半を残した時点で、既に目標金額の2倍以上を集めているので、商品化される可能性は高いと思われます。日本だと、自力走行できるとナンバープレート付けないといけないそうで、免許もどうなる事やらって感じです。ただ、底面フラットなのを見て、ちょっといいかなと思ってしまいました。

参照:The Monolith: World's First Skateboard with In-wheel Motors

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)