木曜日, 6月 25, 2015

【Kickstarter】縦置きのレコードプレーヤー

ターンテーブルと言うと、一般的にはレコード盤を縦にする事はなく、水平に置いて、回転ムラも無くすって言うのがごく普通の仕様で、それを如何に実現するかって言うのが各メーカーの技術者の腕の見せ所だった訳です。そう思っていた時期が、私にもありました。KickStarterで資金調達に当たっている「Floating Record™ Vertical Turntable」は、その辺りの常識を覆す様に、レコード盤を立てて回転させると言う不思議なターンテーブルです。もちろん、今までにも立てたまま回転させるターンテーブルはありましたが、レコード盤を挟み込む様にセットする製品がほとんどで、少なくともドライブベルトが外に出ていると言うデザインは皆無でした。もっとも、針を当てる必要もあってか、完全な垂直と言う訳ではなく、やや傾いてはいますけど。ベース部分の木材はメープルかウォルナットで、両端には50mmφのフルレンジが用意されているので、そのまま再生が可能。今となってはこういうちょっと高級感があるプレーヤーはいい感じかも知れません。ちょっと、埃が気になりますけど。募集期間を一月以上残した時点で、目標金額の5倍を集めていますので、商品化は確実ではないかと。

参照:Floating Record™ Vertical Turntable

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)