金曜日, 8月 14, 2015

【Smithsonian】すべてのアーミーナイフの母?

スミソニアン博物館のAmerican Historyで紹介されている「Multiblade Folding Knife」がすごいです。画像を見ていただくとお分かりになると思いますが、付いている機材が半端じゃありません。ナイフから、鋸刃から、ハサミから、その数は実に100個。それも複数のサイズが用意されています。さらには.22口径の銃まで?!現在、もっとも多機能なツールは、Victorinox社のチャンピオンだと思うのですが、それを遥かに凌駕する多機能っぷりです。このツールは1880年代に、当時ニューヨークにあった J. S. Holler & Co.’s cutlery storeの為に、ドイツはゾーリンゲンの企業で製作されています。おそらくは実用性よりも、客寄せの見た目の派手さや虚仮威し効果を狙ったものと思われ、携帯はされなかったんじゃないかと。ある意味、あらゆるスイスアーミーナイフの母でもあります。
参照:Multiblade Folding Knife

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)