web広告1


ソニーストア
ソニーストア

土曜日, 1月 07, 2017

【プリンストン】バッテリ内蔵のスタイラスペン

プリンストン社から、充電式バッテリを内蔵したスタイラスペン「PSA-TPR01シリーズ」が販売されます。このシリーズは先端に静電気発生機構を内蔵している為、ペン先系がわずかに2mm程度と細いのが特徴で、その静電気発生機構の為に充電式のバッテリを内蔵しています。従来も、静電気発生機構を内蔵したスタイラスペンは販売されていましたが、電源として乾電池を使用していた為、ペン軸が太めだったのですが、充電式のバッテリにする事でペン軸径を9mmφに抑える事ができています。重量も18g程と軽量なので、携帯するのには便利になっています。ペン軸はある程度太めの方が握り易いのですが、一般的なボールペン等とほぼ同等くらいにまで細くなっているので、握った時に感じる違和感もあまりないのではないかと思います。ペン先はポリエステルファイバー製で、出し入れする事で感度の調整が可能になっており、筆圧もそれほどかけずにスムースに描けます。充電はUSBバスパワーで行なわれ、充電用のmicroUSB端子はペン軸の端にあります。オートスリープ機構を搭載しており、3分程何もしないでいると、自動的に電源オフにして電池の消耗を抑えます。電源のオン/オフはペン軸中央のインジケータランプで示されます。1月20日からの販売が予定されており、ペン軸のカラーはブラック/ゴールド/シルバーの3色。オンラインストアでの販売価格は3758円(税込み)です。
参照:リチャージブル アクティブスタイラス「PSA-TPR01シリーズ」
コメントを投稿