web広告1


ソニーストア
ソニーストア

金曜日, 1月 06, 2017

【Withings】スマート化されたヘアブラシ

Withingsから今秋に販売予定なのが、ヘアケア商品の「Hair Coach」ですが、多分、世界初のスマートヘアブラシじゃないかと思います。以前からある歯ブラシといい、今回のヘアブラシといい、およそスマート化とは関係なさそうな道具がスマート化されている訳で、こうなると、次に何がスマート化されるのかと言うのが気になったりもしますけど。なお、このヘアブラシはKérastase、Withings、L'Oréal各社のコラボレーション商品になります。
基本的にはBluetooth/Wi-Fiでスマフォと連動して、各種センサの情報を専用アプリで解析/蓄積する事が可能です。内蔵しているセンサは識別や解析の為のマイクの他に、ブラシストロークを解析する為の加速度センサとジャイロスコープ、ブラッシング時に毛髪や頭皮にかかる負荷を分析する為の3軸ロードセンサ、髪が濡れているかを識別する為の湿度センサ等々、およそヘアケア商品として必要な情報をt加える為に最大限のセンサが動員されています。ブラッシングが激しい場合には、軸がバイブレーションして知らせる様にもなっています。これを使う事で、髪のダメージや痛み、乾燥具合等をブラシを握る手の感覚以上に掴む事ができる為、特に女性にはうれしい商品じゃないかと。今時、スマフォは誰でも持ってますからね。販売価格は$200以下になる予定だそうです。
参照:Hair Coach - The future of hair care -
コメントを投稿