水曜日, 9月 13, 2017

【各社】電話番号共有化サービスについて

NTTドコモとauは、iPhone 8/8Plus,XとAppleWatch Series3の連携に必要な、電話番号の共有に関するサービスの発表を行なっています。今回発表されたAppleWatch Series3のCellularモデルについては、アップルのカンファレンスでも発表はされていたのですが、国内での動向は各キャリアに依存する部分もあるので、どうなるかが不明だった部分もありました。すぐに対応の発表を行なった両社では、サービスや料金体系にわずかの差はあれ、iPhoneとAppleWatchで電話番号の共有化を果たしています。したがって、いずれか一方のみしか持っていなくても電話に応対が可能で、発信も自由自在ということになります。料金体系も月額の利用料金はわずかで、通話料金は基本的にiPhone側の契約が適用されるため、それほど気にはならないんじゃないかと思います。中華製の腕時計型スマフォが販売されることはありましたが、料金体系などが1台分のスマフォ扱いだったので、導入には二の足を踏んでいたわけですが、こういう契約があると大変便利です。ただ、調子に乗ってAppleWatch側で通話していると、バッテリの持ちはiPhoneほどでもないため、あっという間にバッテリ切れなんてこともあるかもしれません。注意してください。
ちなみに、ソフトバンクは未だに発表がありません。ソフトバンクからも発表がありましたが、個別のサービスの発表はなく、料金体系やサービス内容の詳細が未定の状態です。後から情報が追加されると思われます。ジョブス氏が亡くなって以降、明らかにサービス発表などのスピード低下がみられ、以前のような活気が見られなくなった気がします。
参照:「ワンナンバーサービス」の提供開始(docomo)
参照:ウェアラブル端末でも、スマホと同じ電話番号で通話可能!「ナンバーシェア」の提供開始について(au)

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)