土曜日, 1月 13, 2018

【Boeing】輸送用ドローンを開発中!

Boeing社から、輸送用ドローンのプロトタイプが発表されています。上下一対のローターを4組装備した外形は、如何にも技術的なプロトタイプと言う感じがします。無人輸送のドローンだと、制御が要になるので、そちらの技術開発プラットホームと言うところではないかと。各ローター群を支えるブームは肉抜きされた感じで、ホームセンターで販売されているフレームを想像させます。本体中央の三角柱はバッテリで、上面にコントロールユニットが配置されている様です。これで飛んでいるんだから、現代の技術は凄まじいです。4カ所の脚にはスプリングが入っているので、恐らくは着陸脚でしょう。この形状だと、カーゴを装着する形式では無く、完全に吊り下げる形状じゃないかと思います。実際に吊り下げているシーンはありませんが。現在、ドローンによる無人輸送が、官民で計画されているので、航空機メーカーとしてのBoeing社としても研究開発を進めているってところでしょう。なんだか、未だ邪悪な感じがしないでもないですが、次のステップでは変わってくるんじゃないかと。

参照:Boeing Unveils New Unmanned Cargo Air Vehicle Prototype

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)