金曜日, 10月 16, 2020

【アーキサイト】薄型の汎用インターフェースドック

アーキサイト社のMOBOブランドから、USB-C接続の汎用ドックが販売されます。ホスト機との接続はUSB-Cで、ケーブルの脱着はできませんが、未使用時には底面側の専用スロットに収納することができます。本体は比較的薄めで、わずかに16.2mm。側面にはUSB-A端子が2ポートと有線LANが1ポート。有線LANポートにはRealTek社製のチップが採用されているようなので、Windows/macOSならばドライバは不要です。外部ディスプレイ端子がVGA/DisplayPort/HDMIが各1ポートずつ並んでいますが、どうやら使い方には癖がありそうです。Windows環境では3ポートのうちの2ポートにフルHDTVの出力が可能なほか、WIndows/macOS環境では1ポートに最大4K出力を可能にしています。短辺側には電源供給用と外部接続用にUSB-C端子が各1ポート用意されます。外部からの電源供給はUSB PD対応ということですが、供給能力については明かされませんでした。とりあえず、ノートPCのアダプタを接続するのが吉かと思います。割と持ち運びはしやすいと思いますので、薄型ノートPCと同時に持ち出すのはアリかと思います。もちろん、据え置きでも使えますけど。

参照:USB-C Travel Multi Dock

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)