mobibluで発表されているのは、指先に乗るくらいの超小型のキューブスタイルのDAPです。本体サイズは25.4mm x 25.4mm x 25.4mmと1"の立方体で、用意される容量は512MB/1GB/2GBとなっています。超小型のディスプレイにはOLEDが採用されており、64K色表示が可能になっています。対応する音楽フォーマットはMP3/WMA/WMA(DRM)/OGGとなっており、対応する動画形式はMSV。この形式には付属ソフトでWMV/MPG等から変換して転送する事になります。日本の周波数帯にも対応したFMラジオも内蔵しており、内蔵マイクと同様に、MP3形式での録音も可能です。データ転送はUSB経由で行なわれ、対応するシステムはWindows 98SE/ME/2000/XPおよびMAC OS 9.x 、MacOSX10.xとなっていますが、これは音楽データの転送に関してのみ。動画変換等はWindowsの一部にのみ対応となります。また、画面への表示も多元が対応しているので、日本語も大丈夫と推測していますが。バッテリは音楽で連続10時間、動画で5時間の利用が可能です。2GBモデルの販売価格は$99-ですので、動画再生可能な製品の価格としては見合ったものではないかと。価格から考えて、中国生産だと思われるので、実際の製品はどうだかわかりませんが。
正直、対角で1"もない画面では、動画を見ようとは思いません。できる事と、使いものになるは別問題と言うのを教えてくれる、すばらしい教材かも知れません。
参照:New Cube3 coming!
0 件のコメント:
コメントを投稿