このネーミングセンスがイカす、エアリアのHDDヂュプリケータ兼SATA接続のハードディスクドック「オトコタイマン」が秋葉原で販売開始されていました。いや、今時こんなネーミングはしないっすよ。
で、このオトコタイマンですが、普通に外付けのSATA接続ハードディスクドックとしての機能があり、2スロットあるディスクスリットには2.5"/3.5"のハードディスクを装着可能です。PCとの接続インターフェースはUSBかeSATAで、スピードをとるならばeSATA、汎用性ならばUSBとなりますが、同時使用はできません。従来の2スロット製品と、機能的に大きく変わるところは無いでしょう。
むしろ、HDDデュプリケータとしての機能を必要とするかどうかが、この製品を選択する時の鍵になります。背面に用意された、その名もOTOKOスイッチを2回押す事で、奥側のスロットのハードディスクの内容を、手前側のハードディスクに丸ごとコピーします。サイズの違いや容量の違うドライブでも実行可能な様です。もっとも、一方の使用領域をコピーできる程度に容量が無ければなりませんが。対応OSはWindows 2000/XP/Vista/7及びMacOSXの様です。「様です」と言うのはサイト上の情報とパッケージで、情報が異なっているためです。どっちかに統一してください。
参照:オトコタイマン(SD-U2EHD2)
0 件のコメント:
コメントを投稿