木曜日, 10月 22, 2009

水上/水中兼用船

普通にかっこいいモーターボートだと思ったら、豈図らんや。実態は、水上/水中両用船と言うんだから驚きです。まるで、007等の映画にでてきそうな感のあるボートです。主としてレジャー用に考慮されたボートの様で、3人乗りのSC3及び6人乗りのSC6が用意されています。SC3は160馬力のエンジンを搭載して、ペイロードは400kg、水上での最大速度は約80km/h。航続距離は160km程で、水中も標準で30m(オプションで最大50m)までは潜れる様です。SC6はペイロード800kgの大型船で、250馬力のエンジンを搭載しており、航続距離は約240km。水中ではバッテリ駆動と考えられ、上面に4基あるスクリューで駆動すると考えられます。船体中央に翼みたいなものがあるのは、多分、水流の整流板でしょう。いずれも前側スクリューの後ろ側に配置されており、水上ではほとんど意味をなしません。
かなりかっこいいと思えるデザインに、水上/水中両用船と言うところにロマンを感じます。余談ですが、このサイトで使われている写真がものすごくきれいで、個人的な好みの範疇です。どこかのレジャー施設で導入してくれないかなぁ?
参照:SCUBACRAFT

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)