火曜日, 9月 21, 2010

大出力のコイルガン

hackedgadgets.comで紹介されていた、1.25KJと言う巨大なエネルギーを持ったコイルガンです。かなり強力な威力を備えていますので、火薬を使わないまでも、日本では銃刀法に引っかかる可能性があります。いわゆるシングルボルトアクション方式で弾丸となる金属棒をセットし、後部に用意された大量のコンデンサに充電した電力を利用して射出します。コンデンサは3900μFが4基で、1基辺りでもかなりの大きさになるのに、それが4基あるんですからその偉容はまるでジャイアントバズ。日本人が持つと、ちょっと大きく見えるかもしれません。電源は12VのNiMHバッテリで、フル充電の状態から15発の発射が可能だそうです。まぁ、軍事用ではなく、個人の趣味と実験の範囲なので。とは言え、1.25kjの破壊力はかなりの物で、ガラスのグラスをぶち割り、プラスティックを打ち抜く程の威力になります。これで、火薬を使う銃に比べれば遥かに静かなので、テロ等に使われると危険性はきわめて高い物になってしまいます。まぁ、未だ実験段階なので、実用になるのは未だ先の話でしょうが。
参照:1.25kJ Coilgun

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)