オーニソプターと言う乗り物をご存知でしょうか?羽ばたき式航空機とも呼ばれる飛行機で、要するに、主翼を羽ばたかせる事で揚力を得る航空機な訳です。歴史はかなり長く、彼のレオナルドダビンチがスケッチを残したとも言われていたんです。今年の8月、カナダはトロント大学の学生チームが、国際航空連盟の立ち会いの下でフライトを実行し、世界初の人力によるオーニソプターの飛行に成功しました。過去にオーニソプターの飛行がなかったと言う訳ではありませんが、人力のみと言う事では初めてだそうです。日本だと鳥人間コンテストがありますが、アレは人力飛行機でどれだけの距離を飛べるかと言うコンテストであって、オーニソプターの出番はありません。何しろ、飛行距離は145m、飛行時間19.3秒、最大飛行速度25.6km/hと言う、記録そのものは鳥人間コンテストの現在の入賞者レベルには追いつきませんから。とは言っても、パイロットの体力と脚力に頼るのは全く同様で、少なくとも、審査員特別賞程度は受賞できるんじゃないかな、と。
昔はSF・ファンタジーの世界には欠かせない物だったんですがねぇ。
参照:Human-powered ornithopter
HPO The Snowbird from U of T Engineering on Vimeo.
0 件のコメント:
コメントを投稿