火曜日, 1月 25, 2011

人力除雪車?!

笑っちゃいけないと思いつつ、ついつい口元が緩んでしまいます。Makeで紹介していたのですが、三輪式の除雪車です。除雪車とはいっても自作でして、自転車の後部にサイドカーの様に外輪を設けて、その間にトンボの様な除雪用のブレードを取り付けたものです。方向転換なんかは苦労すると思いますが、こういうモノは勢いですから、実用性を説いてはいけないですね。アイデア賞ものは、サイドカー形式にしたことで、これで自転車の方向転換等の自由度がある程度確保できています。人手よりも効率よく除雪できるとは言うものの、自転車が動けない様なドカ雪では対処ができません。あとは、自転車に乗る人の体力勝負ですかね?
多分、ブレードの部分が重くなっているので、効率よく除雪できているんでしょうが、豪雪地帯ではこんなレベルじゃないでしょうねぇ。お疲れ様です。
参照:Firefly Workshop's pedal-powered snow plow

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)