木曜日, 8月 25, 2011

私の戦闘力は530000です…ですが,それでは計れない様ですね

と言う訳で,誰がどう見てもドラゴンボールのスカウターにしか見えないんですが,1年ほど前に紹介した事があるブラザー社のAiRScouterです。前回はプライベート展示会への出品だったんですが,今回,めでたく事業化が相成ったと発表がありました。NECの現場業務向けウェアラブルコンピュータ端末「TeleScouter」に採用が決まったそうで,今後は拡販とシステム開発等を行なって行くとの事です。主として産業用途になるそうですが,今後が楽しみな製品ではあります。ハードウェアとしては,片目側に映像を表示し,分解能は800x600。シースルータイプのため,表示される画面を現実の画面にオーバーレイ表示します。1m先に16"相当の画面がある様に見え,分解能も十分なので,実使用上の問題はソフトと言えます。ただし,戦闘力を計る装置が未開発のため,ドラゴンボールのスカウターの様な機能はありません。しかし,いくらネーミングが引っかからなかったとは言え,あまりに見ストレートなネーミングをしたブラザー/NECの両社には拍手をしておきます。ぴったりとはいっても,もう少しひねろうよ。
参照:シースルー型ヘッドマウントディスプレー「AiRScouter」の事業化を決定

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)