水曜日, 3月 07, 2012

【iRobot】タフな小型ロボット

日本ではルンバでおなじみのiRobot社から、iRobot 110 Firstlookが発表されています、かなりラフな扱いでも問題はなさそうで、動画では2階の窓に放り込んで動作させる様子や、階段から落ちても正常に動作する様子が映し出されています。かなりタフという事ですね。同時に、かなり小型の筐体でもあり、バックパックに本体とコントローラ等一式が入ります。ちなみにコントローラは二の腕に取り付けるタイプで、プレデターがつかうタイプよりも大型ですが、画面を見ながらのコントロールが可能です。赤外線投射型の暗視カメラが装備されているようで、暗い所でも動作に問題はありません。基本的には軍でつかう様な偵察用のロボットですが、自衛隊や警察等がつかっていても不思議ではないですね。昨年には福島第一原発でiRobot社のロボットが活躍しましたから、今頃は売り込みされているのではないかと。
参照:IROBOT 110 FIRSTLOOK

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)