月曜日, 4月 23, 2012

天井に円筒状の書棚を取り付けたい!

inthralld.comで紹介しているのが、天井に取り付けられた本棚。いえいえ、既に棚と言うレベルではなく、それ自体が独立した書庫とでも言うべき空間です。天井に円筒状に取り付けられた書棚は大量の本を入れるのに適しており、検索するのも容易です。この書棚へのアクセスははしごで行われますが、容易に本を探すために、移動させやすいはしごが使われたものと思われます。下側に円筒を重ねたような、階段を兼ねた形状の書棚を取り付ける事も可能だったはずですが、おそらくは不安定になると言う事で、取り付けられなかったのではないかと思います。はしごの方が現実的ってことですね。はしご自体は普通のアルミ合金製のものなので、容易に移動させる事ができますから。心配なのは、本の重さに耐えかねて、天井が落ちる事くらいだと思います。書棚が可動式になっていないのは、機械部分を入れる事で重量が増加して、天井が落ちるのを防ぐためでしょう。まぁ、秘密の隠し扉とか、へそくりの隠し場所には困らなさそうですけれども。
参照:Dome Shaped Bookshelf Suspended Over Home Office Space

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)