水曜日, 4月 25, 2012

NASAよりもロシアの方がやるぜ、ヒャッハー

NASAでもISSに搭載する遠隔操作のロボットは研究されていますが、「うちの方がもっとうまくやるぜ」って名乗りを上げたのがロシアのNGOで開発中のSAR-400。いずれも上半身のみの遠隔操作ロボットですが、動画を見るとちょっと驚きます。ニッパーで線を切るわ、コップに水を注ぐわ、プリント基板にハンダ付けもできます。いくら遠隔操作とは言っても、これはすごいだろうって感じがしますね。もっとも、デザインはどう見てもロビタ(手塚治虫大先生@火の鳥)にしか見えませんけれど。こういうのが船外活動を行う様になると、宇宙服を着て船外活動を行う危険性も減るんじゃないかと思います。スペースデブリは脅威ですからね。どっちが勝つではなく、競争し合ってよいものができればいいと思います。
参照:НПО Андроидная Техника
参照:НПО Андроидная Техника (Google翻訳)


0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)