月曜日, 5月 21, 2012

【iHome】巨大ラジカセをモチーフにしたサウンドドック

iHomeでiPhone/iPodを内部に装着するタイプのサウンドドックが発表されているんですが、デザインが1970年代の巨大ラジカセブームのそれをモチーフにしています。サイズも452mm(W) x 230mm(H) x 126mm(D)と巨大になっていますが、その分だけスピーカーも大きくなっており、左右共に110mmφのウーファーと25mmφのツィータが用意されています。その分だけ重量はかさみ、約3.5kgもあるのが難点ですが。アンプはClassDで、電源は単一電池が6本か、付属のACアダプタになります。デザイン上、iPhone/iPodは左右のウーファーの間、本体のほぼ中央に配置されていますが、この時代の大型ラジカセの殆どがこの位置にカセットデッキ部を用意していた事に由来しているのでしょう。もちろん、この時代には必須だった固定ハンドルと、ショルダーストラップもついています。正面上には5連のEQが用意され、自在に音質を変える事が可能です。難を言うならば、重量の他に、iPhone/iPodの固定がちょっと不安という事ですか。固定はユニバーサルDockコネクタに頼っているため、もげる危険性が常にあります。この部分に透明なカバーがあればいいなぁと思うのは私だけではありますまい。
参照:iP4 - Portable FM Stereo Boombox for iPhone/iPod -

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)