土曜日, 6月 16, 2012

電動モーター搭載プロトタイプFlyNanoの初飛行に成功

以前にも紹介した個人用の水上機「FlyNano」ですが、新たな進展があった様です。今回は、電動モーターによる初飛行という事で、下に動画を貼っておきます。一応,離水しているし、思ったよりもまともに飛んでますね。水上での抵抗が半端ないと思ってたんですけど、これならば思った以上に軽快に飛行してくれるかもしれません。日本ではライトプレーンという範疇からは外れると思いますので、免許が必要になるでしょうから、売れるとは思わないのですが、見ていると面白い感じがします。そのうちに、007とかの映画に出るかもしれませんねぇ。
水上機とはいっても、零式三座水上偵察機等のように陸上機にフロートをつけたタイプではなく、機体そのものがフロートに近い構造になっており、これに翼とエンジンをつけた格好です。すごく簡単に言えば、「紅の豚」の飛行機を複葉機にした感じですな。フロートと言うか、カヌーに翼とエンジンつけた様な気もします。
参照:FlyNano

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)