火曜日, 10月 23, 2012

F-35空対空ミサイルの投下試験

YouTubeのLockheedMartin公式アカウントで、F-35のAMRAAMの投下試験の様子がアップされています。先日はウェポンベイからスマート爆弾の投下実験の様子がアップされていたのですが、今回はその隣のベイに装着されるAIM-120 AMRAAM (Advanced Medium-Range Air-to-Air Missile) の投下試験の様子がアップされていました。いや、AMRAAMとは言っても模擬弾なので、投下と言うか、ぽろっと落ちた感じがしないでもないのですが。本来は、投下後にロケットモーターに点火、敵機に向かって一直線という感じなのでしょうが、画像では迫力のない事この上なしです。いや、まぁ、わかっちゃいるんですけどね。AIM-120は4基ある内蔵ウェポンベイのうち、内側のウェポンベイSTA-5/7に装備されるミサイルで、中距離対空ミッションに使用される、いわばF-35のメインウェポンと言ってもいい兵装です。翼下パイロンに装備されているのは、おそらくはAIM-9Xサイドワインダーです。やはり、戦闘機たるもの、ミサイルを発射してくれないと迫力がないですねぇ。

参照:First F-35 AMRAAM Release

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)