土曜日, 10月 27, 2012

【Northrop Grumman】長胴型の兵員輸送車

Northrop Grummanの公式アカウントで、YouTubeにMedium Assault Vehicle- Lightに関する動画が複数あがっています。ノースロップ−グラマン社と言えば航空機の会社というイメージがありましたが、こういう車両の開発もしているんですね。直訳すれば中型兵員輸送車となりますが、見た目は長胴型のジープと言った感じに見えます。装甲はフレーム以外にはないも同然で、 通常運用時は外から搭乗人員が丸見えの状態です。天井にあたる部分には武装を取り付けるリング状のウエポンリングが取り付けられており、偵察運用時等に機関銃等を装備して運用できる様になっています。前後のタイヤとサスペンションはかなり変わった構造になっており、車高やサスペンションの効き等を簡単に調整できる様になっています。タイヤ交換時には、フレームを固定するための脚立は必要かもしれませんが、タイヤは操縦席からあげる事ができ、交換は短時間で済みます。軍用車ならではだと思いますが、一般道を走行する車両にはオーバースペックですかね?愛称はコードネームそのままの「マーヴル」等ではなく、デザインから受けるイメージで「ダックス」で決まりだと思います。

参照:Medium Assault Vehicle- Light (MAV-L) Performance Testing

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)