水曜日, 7月 31, 2013

【Makerplane】設計をオープンソース化した飛行機?

Makerplane社がIndieGoGoで資金調達に入っているのですが、かなり変わったコンセプトの飛行機の様です。何と、飛行機の設計そのものをオープンソース化して、安全性の向上とコストダウンを図ろうってことらしいのです。従来も、ハードウェアのデザインをオープンソース化したプロジェクトはありましたが、航空機と言う安全性の高さが求められる分野でオープンソース化したのは初めてではないでしょうか?基本的には単発複座の航空機のデザインなので、ある意味、非常にベーシックな機体です。以前からのノウハウの多い分野ではあるのは事実ですから、その辺りが応用されれば安全性等も高くなるとは思います。ただし、その辺りに不安を感じているのか、スロースタートの様ですけれど。

参照:MakerPlane Indiegogo Campaign Live!
参照:MakerPlane v1.0: Open Source Aircraft

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)