日曜日, 5月 11, 2014

【IndieGoGo】これがMIDIインターフェース…だと?!

IndieGoGoで浜松にあるQuicco Sound社が新製品の予約を行っています。ただし、これがMIDIインターフェースだと聞いたら、信じない方の方が多いのではないかと思います。上位コントローラとの接続端子は見当たりませんが、それもそのはず。このmi.1は上位コントローラにiOSデバイスを採用し、接続はBluetooth4.0のBLEで行なうため、有線の端子を必要としませんから。端子が2個あるのはMIDIデバイスの入出力端子に接続するためで、使用時にはMIDI IN/OUT端子に接続します。ペアリングは内蔵されたマグネットスイッチを使用し、一方をMIDI端子に接続した状態で他方を重ねる事で、ペアリングモードに移行します。1台のiOSデバイスに最大8台のmi.1を接続可能としていますが、接続速度が低い事もあって、若干の遅延が発生する様です。この辺りは、今後のファームウェア等の改善で何とかなると思います。
目標金額$30000のところ、記事執筆時点で6割り近くの金額に達しています。残り一月以上あるので、クリア出来るんじゃないかと思うのですが。なお、日本語での予約解説ページも用意されています。日本の企業ですし、元ヤマハの技術者がデザインされているそうなので、興味のある方は予約をお願いします。

参照:mi.1 : Wireless MIDI Interface connecting Digital Piano and iOS device

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)